周回遅れの奮闘記

高校を卒業して4年。周回遅れの社会人が働きながら大学受験に挑戦しました。毎週月曜日更新が目標です。

21 図書館とYouTubeに助けていただいた穴子です。

f:id:anagochanDX:20230319154721j:image

こんにちは。

花粉症ではないと信じている、穴子です。

毎年春になんとなく鼻が痒かったりするけど、気のせい。絶対の絶対に気のせいなのです。(n年目)

 

さて前回、亡き祖父のような教師を目指して、教育学部へ進学する決意を固くした穴子

仕事を辞め、実家に引っ越し、ついに二足の草鞋を一足捨て、受験に専念することになりました。

実家最高

とりあえず寝て、食べて、勉強できるってこんなにありがたいことがあるかよ。

 

今回はその頃の勉強スタイルについて書いていこうと思います。

読んでね〜〜〜〜〜〜

 

【図書館へ】

実家に引っ越してからというもの、私の主な勉強の場は近所の図書館になりました。

というのも、元々実家に私の部屋はなく、リビングも汚部屋すぎて集中なんてできたものではないので、毎朝早く起きては運動がてら近所の図書館まで行くのが日課になっていました。

ずっと勉強ばかりしていると、マジで体力落ちてソッコーで風邪などをひくので…

そのことは今までの人生で経験済みなので…

食事と睡眠と運動は削ると碌なことがありません…

 

通っていた中学校の近くにあった図書館。よく友達と放課後駄弁るのに使っていましたが、まさかそこで勉強する日が来るなんて夢にも思っていませんでしたね。

市営の大きめの図書館だったので自習室というのがあり、そこでずっとお勉強していました。

やっぱり静かな環境は集中できていいですね。

こんなこともあったよね…(笑)

眉毛は書こう、人として。

 

YouTubeを使った勉強】

実はこの頃大変お世話になったコンテンツがあります。それはYouTube

 

今でも無限にお菓子を作る動画やスプラトゥーンが上手な人の動画などを見ておりまして、私になくてはならないものになっているYouTubeですが、この頃は特に大変お世話になりました

 

一番よく見ていたのは「とある男が授業をしてみた」というチャンネル。

とある男が授業をしてみた - YouTube

元々塾講師をやられていた方らしいのですが、一つ一つの授業動画がとんでもなくわかりやすいんですよね。また、内容が簡潔にまとめられていて、知りたいポイントをピンポイントに学習・復習することができました。

特に数学は本当にこの方の動画のおかげでなんとかなったと言っても過言ではありません。

初めは壊滅状態だった数学IAに加えて、先述の通り、数学IIBは独学で勉強しなければならなかったので、大変助かりました。まじで

葉一さんを尊敬しています。

 

あと、日本史は「Historia Mundi」というチャンネルの『日本史ストーリーノート』のシリーズをヘビーローテーションしていました。

001 日本列島と日本人 日本史ストーリーノート第01話 - YouTube

この方は市販されている日本史の穴埋めノートを活用し、授業形式で解説してくださるので本当にわかりやすかったです。

これが無料でいいの!?」と思うほどわかりやすく、そして範囲が網羅されているので、日本史が(授業中寝ていたため)未履修の穴子には大変ありがたいものでした。

歴史の勉強はこう…リアル伏線回収みたいなものの連続で、大人になってから改めて勉強してみてもなかなか面白いと思いますので、皆さんも是非。(笑)

 

この他にもたくさんの方がセンター試験の過去問解説や、解法解説などの動画をあげて下さっていて、私の学習は大幅に効率化していました。当時より、今はもっと増えているみたい。


YouTubeのいいところは、無料で繰り返し学習ができるということ。

最近はアプリやウェブ上で動画形式の授業を展開している学習塾や予備校も多いようですが、(コロナの影響もあるのかな?)個人単位でそのような動画を無料のコンテンツとして発信してくださるのは、貧乏かつ理解力が乏しい周回遅れ受験生にはあまりにもありがたかったですね。感謝です。

 

【今振り返ってみて】

本当に私は運が良かったと思います。

突然仕事を辞めてもとりあえず帰ることができる実家があったこと。

YouTubeやアプリなど、独学で勉強するためのコンテンツが豊富だったこと。

このタイミング、この環境が揃わなければどこかで投げ出していたかもしれないと考えると、良かったなぁ〜と思います。

背中を押してくれた人、応援してくれた人達にもBIG感謝です🙏✨

 

うんうん

優しいおばちゃんにもBIG感謝だねぇ…

 

 

 

 

って、えぇっ!!?!?!??!?

もう出願!?!??!?

早すぎ〜〜〜〜〜!!!!!

 

いったいこの先、

どうなっちゃうの〜〜〜〜!!!??!?

 

 

 

 

 


はい、今回はここまでです。

次回は更に自分を追い込むストイック穴子をご覧入れましょう。フフフ

読んでね〜〜〜〜!

 

 

ご高覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


グー