周回遅れの奮闘記

高校を卒業して4年。周回遅れの社会人が働きながら大学受験に挑戦しました。毎週月曜日更新が目標です。

27 いざ、センター試験

f:id:anagochanDX:20230331141410j:image

こんにちは。

卒業シーズンですっかり悲しい穴子です。

出会い、そして別れの季節よね…

 

さて、今回はいよいよセンター試験本番穴子について振り返っていきたいと思います。

ひっぱりにひっぱって直前期の様子をお届けしてまいりました周奮記もいよいよクライマックスです。

 

ゆっくり、読んでね〜

 

【いざ】

ぐちゃぐちゃじゃダメだろっ!

体調以外も万全であれ〜っ!!!


まあ、ぐちゃぐちゃでしたね

直前の急成長により、ある程度取れる点数的に余裕は生まれていたのですが、もうね、

心が追いついていなくて

1年半以上、私のほぼ全てをかけて戦ってきた結果が、泣いても笑っても今週末に出るんだから。

それは落ち着いてなんかいられなかったですね。

 

勉強面では、もう新しい知識を入れることはやめて、今できることの精度を上げていく段階にはいりました。

「これできるね、これもできるね、うん、大丈夫」

って感じで、できることや解ける問題の確認作業の段ですね。

ここまできたらやるっきゃないよね。と繰り返し自分に言い聞かせて直前の日々を送っていました。


あとは体調管理ね。

試験本番で体調ボロボロ…なんてことのないように…

妹も同じ日程で試験を迎えるため、風邪やインフルエンザをもらわぬよう、移さぬよう、手洗い・うがい・マスクの着用…

穴子家には常に緊張が走っていました。

基本的なことだけど、超大事。

試験前になるとさすがの父親も優しくて、「めちゃデカバトンマーブル」を買ってきてくれました。

ちゃんと持って行ったからね。これ。

めちゃデカバトンマーブル

 

 

 

さあ、いざセンター試験…!!

 

 

 

 

 

 


目標低っ!!!

 

 

頑張りますわよ。

 

 

 

 

 


センター試験

さあ、始まりましたよ。センター試験が。

電車を乗り継いでめちゃくちゃ遠い会場だったんですけども、雪が降ったり電車の遅延などもなく無事着席。

みんな学校の制服で来ている中、一人スーツを着ての受験となりました。

いや、形が大事だと思って

 

試験日程順に解いてみた感じを見てみましょう。

 

1日目

日本史B

イイ感じ!丁度印象に残っていて得意だった分野から多く出題されている印象。

いいスタートが切れたのでは!?!!?


・倫理・政治経済

めちゃくちゃイイ感じ!!これでいいのかな?と

不安になるくらいよく解けた

あ、これ、いけるかも!!いけるかも!!


・国語

言わずもがな、イイ感じ!!

国語はいつも通りの好調

自分の力が出せている感覚。とてもよい。

 

 

 

 


ですが…

 

 


・英語

……………おっ…と…………?????

 

 

 

ヤバい。マジわかんない。

 


リスニングはいつも通り難なく解けました。

が、ペースが崩れたのは大問2。

 

「なにこれ、読めない。」

 

一回ハマると抜け出せない沼にどっぷりと浸かってしまったようでした。

やったはずなのに、わかるはずなのに…

気ばかり焦って一向に読めない英文。

こうなってしまってはもうおしまいです。

どんどん狂っていく時間配分、止まらない冷や汗。

「血の気が引いていく」という言葉がこんなに似合う場面はない、という感じでした。

結局、時間をかけて読めば余裕で得点できる最後の長文読解問題に差し掛かったところで終了5分前のアナウンスが入り、手をブルブル振るわせながら単語だけ拾ってマークシートをなんとか埋めきりました。

 

 

 

 


1日目、終了。

 

 

 

 

 


終わった。

 

 


得意科目の英語で。

あんなに対策した英語で。

 

 

 


悶々としながら、帰りの電車に揺られていました。

なんとなく家に帰りづらくて、うまく笑えるかわからなくて、遠回りして帰りました。

「遠回りしよう」とかじゃなく、足が勝手に遠回りさせてきました。

 

いつのまにか、

閉館時間が過ぎて暗くなった図書館の前に。

あぁ、ここでたくさん勉強したなぁ。

と思いながら、泣きました。

声も出さずに、マスクをぐしょぐしょにしながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなに、がんばったのに

 

 

 

 

 

 

 

 


でも、まだ明日もあるんだから。

 


そうだよ。明日もあるんだから。

 

 


こんなところで泣いている場合じゃないだろ。

早く帰って、ご飯食べて、お風呂入って、寝ろ。

 

 

 

大丈夫、大丈夫。

まだ明日もあるんだから。

 

 

 


先生になるんでしょ。

 

おじいちゃんみたいになるんでしょ。

 

こんなところで油売ってる場合じゃないでしょ。

 

最後まで頑張るって決めたでしょ。

 

 


まだ終わってないんだから。

 

 

 

 


自分に言い聞かせながら、家族(特に妹)には絶対に涙を見せまいと、コートの袖をビシャビシャにしながら帰宅したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2日目

 

気を取り直すしか、ない!!!

泣いても笑っても、今日でセンター試験は終わり!

よっしゃあ!!いくぜっ!!!!


完全に受験生‘sハイでしたね。

そんな言葉ないと思うけど。

2日目は理系科目。

大の苦手の数学の試験があります。

大丈夫、大丈夫って自分にずっと言い聞かせていました。

 

・数学IA

いける…!!のか…!?全部解き切れた…けど。

計算ミスによる変な値が出ることもなく、図形の選択問題も見慣れた形式のものでした。しっかり見直す時間も取れてイイ感じだが…!?と不安が残る


・数学IIB

っっっっしゃあああ!!

空間ベクトルゥゥ!!!

直前まで対策を重ねてきた分野からの出題でテンションが上がりました。

微分積分も全て時間内に解ききることができました。それだけで上出来


・生物

あ、ここ!!やったところ!

これは間違えて復習したところ!!

できる!できるぞおおぉぉおおお!!という感じ。

冷静に問題文を読み取ることができたし、得意分野の問題もでたし、余裕をもって終えることができました

 

 

 

 

 

センター試験、終了


 


センター試験が終わりました

気持ち的には、もう合格です。

よくここまで頑張った!

 

 

 

 

 


でも、な……

 

1日目の英語での大失敗があったので、両手離しで喜べる気分ではありませんでした。

それでも、よくここまで頑張ったよと、自分を慰めるように家路についた穴子なのでした。

 

2019年1月19日。

私の戦いに一区切りついた日でした。

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです。

センター試験、得意科目でまさかの大失敗をしてしまった穴子

恐怖の自己採点、始まる2次試験対策…

果たしてどうなってしまうのでしょうか。

気になる続きはまた次回です。

 

 

 

 

 

 

 


【おまけ】

あ、本当にどうでもいい話なんですけど、

2019年センター試験といえば、伝説のリスニング問題が出題された年でもあります。

f:id:anagochanDX:20230331142745g:image

コレ

みなさん、ご存知?

f:id:anagochanDX:20230331142827j:image

表紙開いたらこれよ!?
笑っちゃうよね、こんなん出されたら。笑

穴子はこれを大真面目に受けていた側でした。

受験後しんどいしんどいだった穴子は、あとからツイッターで話題になっていることを知りましたとさ。

 


最後までご高覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョキ