周回遅れの奮闘記

高校を卒業して4年。周回遅れの社会人が働きながら大学受験に挑戦しました。毎週月曜日更新が目標です。

29 私はFラン大学生

f:id:anagochanDX:20230331152428j:image

こんにちは。

なんとかここまで書き上げられたことに安堵している穴子です。

フーーーーーーー!!!!


前回、国公立大の二次試験を受けることと、私立大の出願を決意した穴子

今回はその結果と、当時の気持ちを振り返っていきたいと思います。


【国公立二次】

はい。二次試験です。

二次試験の受験を決めてからは、その対策に魂を燃やす日々でした。

(前期と後期があったのですが、穴子が受けたのは前期のみ。後期は諦め、妹の受験の付き添いで沖縄に行っていました。

お姉ちゃんなので。

小論文は教育に関するお題が出され、それについて800字程で論じるというもの。

小論文なんてそれまで書いたこと一回もなかったんですけど、そこは穴子

文章を読むこと、書くことはそこそこ得意なことでしたので、試験問題にチューニングを合わせていくことでなんとかうまくこなすことができました。

イエーイ。

といっても実際は、演劇部時代にお世話になった恩師(現在もお世話になっている)現役国語教師に文章を送りつけ、添削してもらったりしていました。

ありがとう久世氏。らびゅ。

 

面接は前年、前々年のデータや問われそうなことに対する返答を予め考え、自分の言葉で伝える練習をしていました。演劇部なのでアドリブにも強いですよ、私は。

数々面接を受けてきた私が思う面接のコツは、

「会話」を意識すること。

面接官も人間なので、私はこんな人で、こんなことをしてきました。

どう!?とってもいい子でしょ!??!?

とらなきゃ損よっ!?を伝える場で、しっかりと伝えられればいいなと思っています。

(面接でも大失敗しているから、違うかもしれないけど笑)

 

で、臨んだ二次試験

これでもかっていうくらいよくできた。

し、すごくいい経験だった。


同じ教育学部を志す人たちと一緒に、憧れのキャンパスで、教育について真剣に考えている自分に向き合う時間は、私にとってかけがえのないものでした。

自分を出し切ることができたし、これでダメでも、もう悔いはないな、とそう思えた二次試験でした。


【結果は…】

そして、国公立大学合格発表の日…

私は家から少し離れた高台の公園に一人佇んでいました。

もうとっくに発表の時間は過ぎているけど、なかなか見る勇気が出なくて…

日が沈みかけ、真冬の寒さが一段階上がった時に、やっと決心しました。

よし、みるぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに私の受験番号はありませんでした。

不合格です

 

 

 

 

 

 


あー。やっぱりかー。

わかってはいたけれど。でもなー。

やっぱりちょっと悔しい。

 


でも、「ちょっと悔しい」程度で済んでいるのは、私が国公立大学にかけていた想いを、センター試験後に絶望していた三日間と二次試験に挑戦しようと決めたときに精算できていたからかもしれません。

なにより、ここまでやってこれたという達成感と、自分の頑張りを認めることができた充実感が、落ち込む気持ちを緩和していたんだと思います。

 

 

f:id:anagochanDX:20230331153153j:image

その時の公園からの景色。

きっと私は一生この景色を忘れないと思いました。

 


帰り道は、「めざせポケモンマスター」を聴いて帰りました。なぜか。


ユメはいつかホントになるって

だれかが歌っていたけど

つぼみがいつか花ひらくように

ユメはかなうもの


いつもいつでもうまくゆくなんて

保証はどこにもないけど

いつでもいつもホンキで生きてる

こいつたちがいる


この部分の歌詞でちょっと泣きましたね。

私じゃん。と思って。

 


なんか、今すごくタイムリーな感じになっちゃいましたけど…笑

(アニメのポケモンが大きな区切りを迎えたので…)

本当に聴いてたんだよ!!当時!!

 


私も大学生になりたいな、ならなくちゃ、

絶対なってやるー!!となったんです。

 


【私立大、キミに決めたっ!!】

で、私立大の合否発表の日

センター試験利用入試だったので、センター試験の結果を大学に送るだけで合否が決まります。

正直、この大学の偏差値などからして、これで落ちたら嘘だよ…くらいの点数は取れていたので、心配はあまりしていなかったのですが…

やっぱり合格発表はドキドキします。

 

 

 

結果は…

f:id:anagochanDX:20230331153157j:image

よっしゃああぁぁああぁあぁ!

 

 


ずっと、

 

ずっとずっとずっと!!

 

 

ずーーーーーっと待ち望んでいた、

合格の文字!!

 

この上ない喜びでした。

 


私がやってきたことが、やっと実を結んだ?

努力が報われた?

うーん。その実感はまだないけれど。

なんとかなった。くらいには思えたかな。

 

 

 


これから、大学生活が始まる。

やっとスタートラインに立てる。

 

 

 

 


Twitterにてご報告したところ、有難いリプライやいいねの数々。

たくさんの人に支えられてここまできたんだなぁと実感しました。

 


こうして、長いようであっという間だった

周回遅れの社会人受験生としての生活に

ピリオドを打った、穴子なのでした。

 

 

 

 

 

 


1ヶ月後…

 

 

 

 


 


ああぁお金がぁあああっ!!

 

 

 


爆裂貧乏学生生活☆スタート!!!

 

 

 

 

 

 

 


今回はここまでです。

フーーーーー!!!!

 


もうちょっとだけ、続きます。

次回は穴子の今とこれからについて少しお話ししようと思います。

 


最後までご高覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パー