周回遅れの奮闘記

高校を卒業して4年。周回遅れの社会人が働きながら大学受験に挑戦しました。毎週月曜日更新が目標です。

26 穴子の覚醒 〜センター試験直前〜

f:id:anagochanDX:20230331140114j:image

こんにちは。

毎日投稿を断念した穴子です。

でもはてなブログは時間を操作できるから…フフフ

さて、今回はセンター試験を直前に控えた

穴子の快進撃を見ていきましょう。

 

【絶好調は直前に】

私、今までもずーーーっとそうなんですけど、

直前の伸びがすごいんですよ。

演劇部で脚本を書いていた時もそう。

いつも締め切りの2日前くらいにアイデアがフっと降りてきて、その2日間で何とかヒイヒイ言って書き上たり。

仕事をしていた時もそう。

どうしても終わらせなきゃいけない仕事が捗るのはいつも提出期限の直前だったりするんですね。

もっと余裕をもって前々からコツコツできたらいいんですけどね。なぜかできないんですね。

夏休みの宿題とかも8月31日の午後くらいから爆速で片付けていました。

みなさんは計画的にやりましょうね…

 

さて、そんな直前ブースト癖はセンター受験間近の穴子にも訪れます。


【直前ブーストたち】

まず、集中力がものすごいことになりました。

シャーペン芯が1日で無くなるという頑張りよう。

穴子はとにかく書いて書いて覚えるタイプだったので、シャーペンの減りがすごかったですね。

書かずに覚えられたらそんなに素敵なことはないんですけどね。

10人いたら10通りの勉強法があると思うので、

穴子にはこれだったという感じです。

効率は悪いかもしれないけど、これが確実だったな〜!!

頑張りすぎて腱鞘炎気味になっていた時も…

本当によく頑張ってくれた…私の右手…!!

 

そして、嬉しい成果が目に見えてわかるのも、

やっぱり直前でした。

こういうことの一つ一つが本当に嬉しかった。

19回で少し触れましたが、やっぱり「できなかったことができるようになる」ってめちゃめちゃ嬉しいし、モチベーションに繋がりました。

しっかり知識を自分のものにしてから問題を解いた時のすんなり感。

「あ、こんなに簡単なことだったんだ」って拍子抜けしたりもするんですけど、やっぱり試験本番は初めて出会う問題を解くわけだから、そのプロセスはめちゃくちゃ大事なんですよね。

で、自信がついてくるとこうして苦手な問題にも少しずつ立ち向かっていける。

まあもう苦手とか言ってらんないんですけどね。

なんたって直前ですから。

 

そんなことを繰り返していくと

こちらはたしか…

過去問を解いていて、合計点が合格基準点を大きく上回る点数が取れた時のツイート。

すごく嬉しかったのを覚えています。

やっぱり心のどこかで「無理なんじゃないか」って自分でずっと思っていて、不安だったから。

4年のブランク&ほとんど未履修の独学でヘロヘロだった私が、なんとか、現役生のお勉強強い方々と戦えるところまで来たのかなって。

そりゃあ泣いちゃうよね。

これは倫理政治経済だったかな。最後まで合格ラインに届かなかった科目です。

ついにここまで来たんだなって。来られたんだなって、めっちゃ嬉しかった。

日付けを見るとセンター試験本番まであと10日程しかないけどねっ⭐︎

ちなみにクリスマス時点ではまだこんな感じでした。

圧倒的成長。

成長ブーストかかってた

 

【成長の先に】

試験直前に急成長をみせた穴子

このままいけば…!!

合格だって夢じゃないっ!っていうかいける!

大丈夫!!こんなに頑張ってきたんだから!!

自分と、自分のやってきたことを信じよう!!

 

よ〜〜〜〜し、本番はすぐそこ!!

気合いだ、気合いだ、気合いだぁ〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だよね〜〜〜〜

 

まあ、気合いだけではなんとかならんわな〜〜

 


ヒィィイイ〜〜!!許して〜〜!!

 

はい、試験の直前はこんな感じでしたとさ。

 

直前にしっかり成果が見えてきたことで、

穴子のやる気もMAX!!

このままセンター試験を走りきれっ!!

 


ってことで、今回はここまでです。

 


次回はいよいよセンター試験の本番の様子をご覧いただきましょう。あー!超しんどいところだ!

 


いよいよ周回遅れの奮闘記も佳境ですよ〜〜

見逃さないで〜〜!!!

 


最後までご高覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


グー