周回遅れの奮闘記

高校を卒業して4年。周回遅れの社会人が働きながら大学受験に挑戦しました。毎週月曜日更新が目標です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

17 ある決意 その1

こんにちは。 急に冷え込む日が続き、そろそろ冬眠しないと本格的に生命が危険に晒される穴子です。 何かの間違いでもいいから、布団から出なくても良い法律ができてほしいと切に願っております。 さて、今回は去年の今頃、と言おうと思ったのですが、ブログ…

16 一寸先は「病み」の夏

こんにちは。 最近寒くなってきたのでヒートテックを出そうと思ったのに、1枚も見当たらず、くしゃみばかりしている穴子です。 去年買ったやつ、どこにしまったかな。食べちゃったのかな。 さて、前回、前々回と穴子のネガティヴの根源である小学3年生の頃に…

15 だだだ、大事件 その2

こんにちは。 最近寒くなってきて、めっきり弱った穴子です。カムバックしてくれ、夏。 さて、またまただいぶ期間があいてしまいました、ブログの更新です。 最近、結構忙し穴子だったんです。 今回は前回に引き続き、幼き頃の穴子に起きた事件について書い…

14 だだだ、大事件 その1

こんにちは。 裏返っている蝉が急にジジジジジジってなる現象(通称セミファイナル)にビビりまくっている穴子です。怖いよね、あれ。 さて今回は、受験の話は一旦置いておいて ちょっと別のお話をしようかな、なんて思っています。 実は先日、このブログの…

13 work hard、study hard。

こんにちは。 梅雨入りを信じない、信じたくない穴子です。 髪の毛はまとまらないし…低気圧で頭痛がするし… はよ明けて〜〜〜〜 とか言って、もう完全に明けてますけど、梅雨。 来てますけど、夏。 はい。 ご無沙汰しております、穴子です。 ちょっといろい…

12 勝手にジェネレーションギャップ その2

こんにちは。 カフェでアイスコーヒーを頼んだら 「レモンはお付けしますか」と聞かれて 笑っちゃった穴子です。 お兄さん、疲れてたのかしら? 前回は学習指導要領や入試制度の狭間に生きる浪人生としての気持ちを吐露してみました。 なんとかならないか、…

11 勝手にジェネレーションギャップ その1

こんにちは。 最近行く先々で蛍光灯や電球が切れる、穴子です。 多分そういう能力に目覚めたんだと思います。 さて今回は現役周回遅れである私が特に苦労した、現役生とのギャップについてお話ししたいと思います。 4年という歳月の重みを全身で受け止めた穴…

10 やる気スイッチは何処

こんにちは。 Todoリストに「Todoリストを書く」と書いてしまうくらい予定管理がガバガバな穴子です。 備忘録として気まぐれに始めた、このブログも、 この度10回目を迎えることとなりました。 万年3日坊主の私がここまで続けられるのも、 一重に読者の皆様…

9 私はチャレンジ何年生?

こんにちは。 午後から雨が降る日に限って折りたたみ傘を持っていない、間の悪い穴子です。 晴れた日にはしっかり持ち歩いています。 前回までは初期に使っていた教材の紹介をしてきました。今回は具体的な勉強の方法と、その感想などを書いていきたいと思い…

8 最初の一歩とその仲間たち その3

こんにちは。 流行の最先端を行き過ぎて、5月病という最新トレンドを先取りしている穴子です。 しんどみ。 さて、前回に引き続き、今回も使ってきた教材を今回は理社科目についてご紹介します。 教材は共に戦ってきた戦友といっても過言ではないので、今回も…

7 最初の一歩とその仲間たち その2

こんにちは。 コンビーフの缶を開けるときにいつもちょっとだけワクワクする穴子です。 最近コンビーフあんまり食べないですけど。 さて、前回初めて購入した参考書として 『黄チャート』をご紹介しました。 とりあえず数学をなんとかしたかったので、私の人…

6 最初の一歩とその仲間たち その1

こんにちは。 スイカは割らずに切って食べようよ派の穴子です。切った方が皆に均等に行き渡るし。 スイカ割り、絶対スイカじゃなくてもいいですよね。 さて、前回はセンター試験を中心に、国公立大学入試に必要な受験科目などをお話しました。 実のところ、…

5 受験勉強 いろはのい

こんにちは。 お菓子の詰め放題で欲張りすぎて袋を破り、 ジェリービーンズにまみれたことがある穴子です。 株とジェリービーンズは欲張ってはダメです。 さて前回、ようやく大学受験を決意した穴子。 親が放った「国公立大に合格したらお金はだしてやる」の…

4 「そうだ 大学、行こう」その2

こんにちは。 4月が始まり1週間、もう既に2回お財布を家に忘れてきている穴子です。 先週爆誕したこちらのブログですが、思った以上に反響がありとてもびっくりしました。 60回くらいは私自身がカウンターを回してる気がしなくもないけれど、それを差し引い…

3 「そうだ大学、行こう。」その1

こんにちは。 今回は、私が大学受験をしようと思ったきっかけについてお話します。 【フリーター生活の始まり】 前回の続きになりますが、ハンバーガー屋さんを1年足らずでやめてしまった私は、アルバイトで生計を立てていくことになりました。 調理師免許を…

2 これまでのあらすじ

こんにちは。 今回は受験生としての私の奮闘を描く前に、私が受験を決意する直前までの人生についてご紹介します。 私の超ネガティヴな性格や、ややクレイジーな学生時代が受験生としての生活に大きく影響しているからです。 興味がない人は次の回に進むか、…