周回遅れの奮闘記

高校を卒業して4年。周回遅れの社会人が働きながら大学受験に挑戦しました。毎週月曜日更新が目標です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7 最初の一歩とその仲間たち その2

こんにちは。 コンビーフの缶を開けるときにいつもちょっとだけワクワクする穴子です。 最近コンビーフあんまり食べないですけど。 さて、前回初めて購入した参考書として 『黄チャート』をご紹介しました。 とりあえず数学をなんとかしたかったので、私の人…

6 最初の一歩とその仲間たち その1

こんにちは。 スイカは割らずに切って食べようよ派の穴子です。切った方が皆に均等に行き渡るし。 スイカ割り、絶対スイカじゃなくてもいいですよね。 さて、前回はセンター試験を中心に、国公立大学入試に必要な受験科目などをお話しました。 実のところ、…

5 受験勉強 いろはのい

こんにちは。 お菓子の詰め放題で欲張りすぎて袋を破り、 ジェリービーンズにまみれたことがある穴子です。 株とジェリービーンズは欲張ってはダメです。 さて前回、ようやく大学受験を決意した穴子。 親が放った「国公立大に合格したらお金はだしてやる」の…

4 「そうだ 大学、行こう」その2

こんにちは。 4月が始まり1週間、もう既に2回お財布を家に忘れてきている穴子です。 先週爆誕したこちらのブログですが、思った以上に反響がありとてもびっくりしました。 60回くらいは私自身がカウンターを回してる気がしなくもないけれど、それを差し引い…

3 「そうだ大学、行こう。」その1

こんにちは。 今回は、私が大学受験をしようと思ったきっかけについてお話します。 【フリーター生活の始まり】 前回の続きになりますが、ハンバーガー屋さんを1年足らずでやめてしまった私は、アルバイトで生計を立てていくことになりました。 調理師免許を…

2 これまでのあらすじ

こんにちは。 今回は受験生としての私の奮闘を描く前に、私が受験を決意する直前までの人生についてご紹介します。 私の超ネガティヴな性格や、ややクレイジーな学生時代が受験生としての生活に大きく影響しているからです。 興味がない人は次の回に進むか、…