周回遅れの奮闘記

高校を卒業して4年。周回遅れの社会人が働きながら大学受験に挑戦しました。毎週月曜日更新が目標です。

16 一寸先は「病み」の夏

f:id:anagochanDX:20191022003341j:image

こんにちは。

最近寒くなってきたのでヒートテックを出そうと思ったのに、1枚も見当たらず、くしゃみばかりしている穴子です。

去年買ったやつ、どこにしまったかな。食べちゃったのかな。

 

さて、前回、前々回と穴子のネガティヴの根源である小学3年生の頃に起きた二大事件について書いてまいりました。

第2回でお話しした通り、この事件達きっかけで学校がすっかり嫌い&劇的ネガティヴになってしまった私は、その後もズルズルと学校に行かない生活を続けていくのでした・・・。

 

今回からはまた、社会人受験生として奮闘していた去年の今頃の私について書いていきます。

と言っても、超絶スローペースな更新速度の当ブログでは、夏前から時が止まったまま‥‥。

今日はそんなひん曲がった時空の歪みを矯正すべく受験生穴子の夏を振り返ってみましょう!!

前置き長っ!!まあ良いや!!

レッツゴーだっ!!!

 

夏、到来

受験の天王山。夏。

長期休暇に入る受験生の夏。

どう過ごすかによって、結果は大きく左右されます。「夏を制す者は受験を制す」と言っても過言ではありません。たぶん。

 

さあ、この頃、穴子はどんな過ごし方をしていたのでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かきいれどきだ、馬鹿野郎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


はい、言葉が乱れました。失礼しました。

この頃横浜のど真ん中にある商業施設でアルバイトをしていた私は、めちゃくちゃに忙しい毎日を送っていました。

 

ただでさえ観光地なのに、夏休み期間は遠方からのお客様がわんさかいらっしゃいます。

いつもに増して大忙しでした。

さらに、知る人ぞ知る「ある生物」の大量発生によって、周囲は連日ごった返していました。

f:id:anagochanDX:20191022003334j:image

大量発生する、某生物

あっ…せっかくモザイクをかけたのに…!!

 

そして、ライバルである現役受験生、浪人生の皆さんは勉強しまくりの日々を過ごしているのだろうと思うと、気持ちの焦りも生まれました。

そんな穴子が行き着く先は・・・・

 

病み、到来

完全な空元気が虚しく響く夏の日。

毎日ヘトヘトになって帰ってきてからのお勉強では、こんなことも。

 

こんな簡単な問題が解けないなんて。

ライバル達はこうしている間にも志望校合格にグングン近づいているというのに。

受験勉強を始めた当初に掲げた目標からはだいぶ遅れを取ってしまっていましたし、毎日毎日課題が山積みになっていくものですから、もう本当に挫けそうでした。

マジで毎日泣いてた

 

そうそう、問題解くのも遅かったよね。

いやまあ、それは今もなんだけど。

章末問題ね。解けた時は嬉しかったよね。

そうそう、絶対どっかで計算ミスってるんだよね。

劇的ハードモードも、なんとかこなしていました。

 

そんなこんなで

だよねーーーーー!!

そうだよねーーーー!!

 

やっぱり自分が解ける問題が増えている実感がない時期はキツいんですよね。

 

受験勉強を進めて行く中で気づいたことの一つ。

テクニックというか、私の戦い方だったんですけど。

何か一つうまくいかない時、例えば数学に詰まった時は生物をやってみたり、政経をやってみたりするんです。そうすると、気分転換になるし気分転換だけど「サボってる感」じゃなくて、「ちょっとでもお勉強した感」が出るんですよ。

(効率とかは抜きにして)

 

ですけど、

この時期はね、ダメだった。

何やっても詰まってた。四面楚歌。八方塞がり。

お手上げ。

 

今考えれば、連日の仕事の疲れから、脳のパフォーマンスが著しく落ちていたんだと思います。あんまり寝てなかったし。

やっぱり、ちゃんと休むの、大事

 

挙げ句の果てには

どういうことなん、これ。(笑)

もう、超病んでるじゃん。病みポエムじゃん。

そんなことないよー、元気出してー!

周りと比べなくてもいいんだよー!頑張ってこうなー!!

こんな感じで、やっぱりネガティヴ拗らせていました(失笑)

 

アイツはそれでもやってくる

センター試験本番まで、残された時間は僅かです。

4ヶ月、結構あるじゃんって??

いや、僅かなんですよ、ほんと。

一瞬だった。

一瞬

当然ですが、手続きなども学校を介さず自分でやらなくてはいけなかったので、これもちょっと大変でした。

おいらはいつまでたっても手続き全般が苦手

 

そんな中で

こんな一言にすごく勇気がもらえました

 

もう、出願したんだよな。

受けるんだよな、試験。

 

センター試験の出願手続きを済ませた時、今までがむしゃらに頑張ってきて、そのがむしゃらの矛先が、ようやく定まった感覚がありました。

遅えけどな

 

もう、何が何でもやるっきゃないね。

病んでる暇も、もう無いね!!がんばろ!!

 

毎日、ほんのちょびっとずつでも。

石でもなんでもかじりついてやるよ。

これが、最初で最後だからね。

気持ちを新たに、

そして、ある決意をした穴子でした。

 

さーあ今回はここまでです。

 

夏、ダイジェスト。いかがでしたか??

まあ、簡単に言えば、「病んでた」ってそれだけ。

でも、その中でも多くのことを学び、成長できたと思います。

しんどかったけどな!


次回は、穴子がした“ある決意”について書きますよ〜

お楽しみに〜〜読んでね〜〜〜


最後までご高覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョキ