周回遅れの奮闘記

高校を卒業して4年。周回遅れの社会人が働きながら大学受験に挑戦しました。毎週月曜日更新が目標です。

13 work hard、study hard。

f:id:anagochanDX:20190801091510j:image

 

こんにちは。

梅雨入りを信じない、信じたくない穴子です。

髪の毛はまとまらないし…低気圧で頭痛がするし…

はよ明けて〜〜〜〜

 

 

 

 

とか言って、もう完全に明けてますけど、梅雨。

来てますけど、夏。

はい。

ご無沙汰しております、穴子です。

ちょっといろいろがもろもろで、

久々の更新となってしまいました。

下書きを随分前にしていたことがバレバレな導入になってしまったことを重ねてお詫び申し上げます〜

(詫びる気0)

 

さて今回は、働きながら受験勉強をしていた時のことを振り返っていきたいと思います。「働きながら勉強をする」ということは私の受験生活の中での一つのテーマだったので、「こんな感じだったんだな〜」がちょっとでも伝わると嬉しいです。

 

フリーター、大学へ行く

ハンバーガーショップを辞めてから、私はフリーアルバイターとして生活していました。フリーアルバイターっていうと、なんかちょっとカッコいい。

 

ええ、そうです。

フリーターです。

 

スーパー銭湯みたいなところで、お客さんにロッカーの鍵を渡すアルバイトをしていました。月〜金と日曜日。時間は9時〜17時の日と14時〜23時の日がある感じ。

フルタイム中のフルタイムよね。

『ロッカーの鍵を渡す』っていうとなんか簡単な感じがしますけど、実際のところはホテルのフロントみたいな…なんか、なんでもやります!(・∀・)

みたいな部署だったので、それなりには大変でした。

基本的に高校生のアルバイトの時から飲食業ばかりやっていたので、最初のうちはなかなか戸惑ったこともありましたが、まあまあ楽しくやっていました。

 

そう、受験を決意するまでは。。。。

 


フリーターと受験生の両立

何が大変かって、まとまった勉強時間の確保が難しいこと。ちょこちょこ隙間時間を見つけてはお勉強をぶち込んだんですけどね〜

隙間時間は、隙間時間なんですよね〜

ガッツリはお勉強できないんですよ。

 

通勤の電車の中では英単語、休憩中には数学、帰り道は古文単語

帰ってから数学と英語、国語のローテーションを深夜まで。

休みの日には理社、英数国の復習。合間に1週間溜まりに溜まった家事。

今見てみても、発狂しそう☆

時間をご覧ください、深夜です。

勿論、翌日も朝からアルバイトです。

こんな日もありましたねー。ちゃんと寝ないとねー。能率下がっちゃうのにねー。

でも、こんなんじゃ、全然足りないんですよ。

現役生は学校で、浪人生は予備校で、みんなめちゃくちゃ勉強している。

その間私は全く何もしていない。

いや、何もしてなくはないけど。働いているけど

スタートラインが他の人よりずーっと後ろにあったのに、その差はドンドン広がっていってしまうんですよねー。

まさに、周回遅れ

これはマズいぞ。なんとかせねば。

 

シフトを減らすぞ大作戦

ちょっともう、一回、働くの、やめてみよう!!!って。そういう作戦。

時間がないなら、作ればいいじゃない、なんてマリーアントワネットもびっくりなコペルニクス的転回を脳内で繰り広げたわけなんですが、こちとら市民税に怯えまくる一人暮らしの世帯主。生活するギリギリのお金は、自分で稼がなければなりません。

 

まずは、バイト先のシフト作成担当者の方に何度もお願いしてシフトの調整をしました。元々アホみたいに働いていたので、その穴を埋めるとなると、かなり無理矢理な形になってしまうんですよね。ごめんね。

もちろん、シフトを減らせば減らすだけ収入も減りますので、生活費を切り詰めまくり、ブックオフに本やゲームを売りまくりました。

あと、めっちゃもやしとか食べてました。

 

で、大作戦の結果、シフトを減らした分、以前よりは勉強時間が確保できるようになりました。

やったーーーーー!!!


でもね

 

ほんと、泥舟だった☆

徐々に沈んでいく泥舟だった☆

お金って大事☆

 

時間とお金を計画的に使うのって、

本当に大変ですよねーっ!!!

大学受験だけではなくて、資格とかも含めて、

社会人受験生の人スゲー!!

 

ひとまず、極貧生活を送りながらも、なんとか足掻き続けた、穴子なのでした。

 

 

今回はここまでです。

次回は、受験の話は置いておいて、なんか違うお話しようかなーとか思っています。

興味があったら、是非。

興味がなくても、是非。

 

いつになるかはわかりませんが、お米に絵などを描きながら気長にお待ちいただけると幸いです。

 

最後までご高覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョキ